Smartphone

au IDの2段階認証がうざいので解除してもらいました。

 

最近はGoogleやAmazonなど、セキュリティ強化のために2段階認証を導入するサービスが増えています。

KDDIのau IDも同様に2段階認証を導入しているのですが、これが非常に使い勝手が悪いうえ、Googleなどと異なり全ユーザーへ強制導入しているのがタチが悪く、不満を持っている方も多いようです。

今回はこの評判の悪いau IDの2段階認証の解除方法についてのお話です。

スポンサーリンク

au IDの使いづらさ

まずau IDの2段階認証の何が悪いか?ですが、

例えば、パソコンでau IDを使って、auのサービスにログインしようとします。

すると、携帯(ガラケー)宛に認証用のURLがSMSメール(Cメール)届きます。他のサービスのように直接パスコードが送られてくればまだマシなのですが、長いURLが送られてくるのです。

しかも残念ながら私はパケット定額サービスに入っておらず、パケ代がかかるのも勿体ないと思いパソコンでこのURLへアクセスしようとするのですが、PCのブラウザに打ち込んでみるものの何度やっても失敗します。

そこでやむを得ず、ガラケーからパケ代を使って指定URLにアクセスして認証処理を済ませますと、ようやくパソコン上でau IDを使ったログインができるようになるといった具合です。

現状のau IDの2段階認証の主な不満点は以下の2つです。

1.PCで作業するのに手元にガラケーを置いておく必要がある。

PCメールでパスコードを送ってくれる方が全ての作業がPCで行えるので良いと思うのですが、なぜSMSメールなのか、なぜURLなのかが疑問です。

2.パケ代を使ってガラケーで認証する必要がある。

これは何度やっても失敗するのでau携帯で認証しないといけないとか、そういう仕様なのだと思っていますが、もしかすると私のやり方がまずいのかもしれません・・

特に私の場合、両親のau IDも管理している都合、親に頼まれてau IDを使って何か作業をする際、いちいち、親の携帯を借りないといけないというのは非常に手間です。

スポンサーリンク

2段階認証を解除する方法

auは2段階認証を強制導入したわりには、auお客さまサポートに電話して依頼すれば解除してくれるという話を聞きまして、早速、解除してもらいました。

手順は以下に書きます。

1.au携帯電話から157へ電話する

au携帯以外からかける場合は0120-977-033へ電話してください。

2.音声ガイダンスに従い「コミュニケーターによるお手続き・ご相談」へつなぐ

ネットでは3番のご契約内容して、4番のau IDに関するお問い合わせを選ぶように書いてあるページもありますが、このメニューは不定期で変更となるため、私が電話をかけた2017年5月7日時点では、au IDへの問い合わせは存在しませんのでご注意ください。

最新のメニューは以下のページで確認してもらうのが確実ですが、私の場合は(1)ご契約内容 → (0)コミュニケーターによるお手続き・ご相談 と進みました。私の場合、日曜だったこともあり、混みあっていて数分待たされました。


https://www.au.com/support/inquiry/mobile/general/

3.au IDの解除をお願いする

ネットでは解除を依頼しても拒否される場合があるので、拒否されても簡単に引き下がらずに「複数回線を管理するのに大変」といった理由を伝える必要がある等の情報がありましたが、私の場合はそのようなことはありませんでした。

唯一言われたのは「セキュリティーが弱くなるので、今後は定期的にパスワードの変更をしてください。」と注意されたのみです。解除する人が多すぎて、ルール変更でもしたんでしょうか?

ついでに家族の携帯の2段階認証も解除してもらえました。家族携帯の場合はau IDのパスワードか生年月日を伝えればOKです。

ということであっさり解除ができました。もっと早くやっておけばよかったです。
これで定期的にパスワード変更要請メールとか来たら困りますが(^^;

追記

2020年5月以降はやむを得ない事情がない限りは2段階認証の解除はしない方針になったそうです。家族の別の携帯の解除をしようと思ったら、そのように言われました。
やむを得ない事情って例えば何ですか?って聞いても、さすがに答えてくれませんでした。

 

よく読まれている記事

-Smartphone

© 2024 がちゃのーと。